幼稚園のお弁当【4歳児:年少】

先日、息子の通っている幼稚園でお弁当の日がありました。

 

基本は幼稚園で作っている給食なんですけど、年に何回かな?10回未満だと思いますがお弁当の日があります。

 

幼稚園の給食で色んなものが食べれるようになった息子

ビビンバを作った日には

「幼稚園の給食のほうがおいしい」と言うほど給食が好きなのに

お弁当の日は嬉しいみたいで、明日のお弁当は何を入れるの?としつこく聞いてきます(笑)

 

そしてこの前作ったお弁当はこちら

f:id:kago20ichigo19:20200226155035j:plain

幼稚園児のお弁当

唐揚げ・だし巻き卵・ウインナー・ブロッコリー・枝豆・おにぎり

全て彼の好物です(笑)

 

●お弁当の前日の夕飯を唐揚げにして、小さいのを残しておき、尚且つ1口大に切って、ピックを付けて食べやすくしてあります。

ブロッコリーは大好物で塩ゆでしてあるだけでパクパク食べてくれます。

●ウインナーも2本を4等分にして、両端を嫌がるので(食べづらいのかな?)真ん中部分を入れてピックを付けてあります。

●枝豆はつい最近好物になったので、串はパスタで食べやすくしてあります。

●だし巻き卵は、家で焼くと全然食べてくれないのに、お弁当に入れたら美味しいと言ってくれるんですよね(;'∀')なんでだろ?w

●最後にびっくりさせようとおにぎりの型で作ったトミカのおにぎり

 

f:id:kago20ichigo19:20200227100909j:plain

トミカ型で作ったおにぎり

窓やタイヤ、あと「ト・ミ・カ」は工作に不慣れな私が味付け海苔を切って飾りました。ご飯には息子お気に入りの混ぜ込みわかめのしらすを混ぜてあります。若菜も好きなのですが、この頃はしらすらしです(笑)

 カタカナの「ト・ミ・カ」難しかった(;'∀')

 

頑張った甲斐あってか、帰りに自転車でお弁当どうだったか聞いたら

 

めちゃうれしかった!美味しかった!

 

ですって(〃▽〃)ポッ

 

作りがいのある我が息子♡可愛い♡

 

もう今期はお弁当の日がないので、年中さんになってからのお弁当もちょっと頑張ってみようと思います。

 

使った型はこれ↓


スケーター おにぎり押し型 おにぎり型 トミカ 日本製 LKO1

 

 

余談なのですが…

 

うちの息子の不思議なお話を少し

 

ほうれん草のベーコン炒めを作ったのですが食べず

ほうれん草のお浸しも食べず

けど、ほうれん草が好きっていうんですよ…

 

で、昨日の夕飯で

白だしのお吸い物にほうれん草1袋入れて煮込んだのを出したら

美味しいからお代わりと言われました(笑)

スープになってたらほうれん草は美味しいらしいです。

同じようにほうれん草を食べられない子をお持ちのお母さん

もしかしたらお味噌汁などの汁物系なら食べれるかもです。

(実はネギも汁物なら嫌がらず食べれるのです)

1つの食材でも作り方で食べれる食べれないがあるのは

めんどくさく感じるかもしれませんが、こうしたら食べれるがわかると

面倒に感じないかもしれませんね♪

(うちの子は野菜がトロトロになってたらよく食べます)

 

実はキャベツいっぱいのポトフも好きで

千切りキャベツこれでもか!っていれるポトフなんですけどね

それをよく食べてたおかげ?で、サラダとして千切りキャベツを食べれるようになったのです!これにはホント感動しましたよ( ノД`)

 

参考になるかわかりませんが、偏食、こだわり強めの4歳児育児中のママよりアドバイスとまでは行きませんが、こんな人がいたなーくらいで頭の隅に残しておいてください(笑)