パラレル東京 【ドラマ】

NHKで12月2日から12月5日までの4日間

連夜生放送していた

 

「パラレル東京」

f:id:kago20ichigo19:20191206115201j:plain

 

見たいと思っていたのに、

初回を観忘れてしまって(´;ω;`)ウゥゥ

 

初回放送だけ19:30開始だったんですよねー

夕飯食べながらみようとして録画予約してなかった自分を恨んでます…

 

2日目からは22:00開始で

初回以外全部見ました。

 

ドラマ自体は30分くらいかな?で

あとはスタジオで解説などが生放送であるのですが

 

今生きている世界と別の世界(架空)の東京に

M7.3の首都直下型地震が襲う

地震発生日を含む4日間の想定外の出来事や

想定外の問題点などがニュースセンターがドラマの舞台なので

そこに集まる情報を発信していく物語

 

もし今の日本であった場合の東京の問題などを

ドラマの問題点などをスタジオで生放送でゲストたちが考えていくという

新しい感じのドラマでした。

 

私は直接、阪神淡路大震災東日本大震災熊本地震を体験していません。

阪神淡路大震災熊本地震地震は感じました)

しかし、去年の大阪北部地震

震度6ではありませんでしたが、体験しました。

恐ろしいほど揺れて、旦那も出勤した後で不安で

でも、息子を守らないといけないしで、

揺れが収まってから涙が止まらなくなったことを思い出しました。

 

あの時、自分の周りは大きな被害はなかったものの

(そのあとの台風のほうが酷かった)

震源に近い友達は水道もガスも電気も止まり大変な思いをしていました。

 

今回のドラマは東京南部での直下型地震だったので、被害はとてもひどい状況だったようで、見ていて怖くなりました。

あれだけの都会だと亡くなる人も多いでしょうし…

 

地震で火災があった場合

「火災旋風」

っという初めての言葉をこのドラマで知りました。

 

あと、見るまで忘れていましたが、

避難するときはブレーカーを落とすこと!

これ本当に大切なようですよ。

「通電火災」

 ドラマの中で、絶対安全と言われているタワマンが3日目に火災が起こるのですが、停電でエレベーターが使えないと住人が管理会社に苦情をだして、それに答えた管理会社が通電させたところ、避難をしている住居で通電火災が起きて、マンション火災になるっていう、とても怖い状況でした。

私が住んでいるところもマンションなので、

うちだけじゃダメかもしれませんけどね(;´Д`)

 

色々考えさせられるドラマでした。

ありがとうございました<(_ _)>