ネギカッター!

今日の夕飯は油淋鶏をしようと思い。

 

もう朝から下ごしらえも終わらせました(∩´∀`)∩

 

油淋鶏は昔、中華料理店で食べてとても美味しくて、自分がご飯を作る側になってからですけど、調べて作るようになりました。

 

油淋鶏は、片栗粉をつけた鶏肉を揚げて、揚げたてにネギソースをかけて食べるんですが、そのネギソースが絶品で、作るのに白ネギをみじん切りする手間をかけてまで作りたくなるほどのおいしさ☆

サラダにかけても美味しいので、いつも多めに作って、翌日のお昼にサラダにかけて食べています

 

白ネギ2本をみじん切りするのに、ホント時間がとてもとてもかかっていたんですけど、100円ショップで売っている

f:id:kago20ichigo19:20191128125319j:plain

ネギカッター!(赤い子です)

 

このカッターがホント使える!

 

f:id:kago20ichigo19:20191128125402j:plain

白ネギ側面にグサッと刺して

f:id:kago20ichigo19:20191128125441j:plain

少し力いりますが、端まで切ると

f:id:kago20ichigo19:20191128125622j:plain

ネギを回しながら全面切込みを入れるとこうなります

f:id:kago20ichigo19:20191128125712j:plain

それをみじん切り

ホント楽♪

このカッターのおかげで時短ができてます♪

f:id:kago20ichigo19:20191128125757j:plain

このみじん切りにしたネギをタッパーなどの保存容器に集めます

 

そこに!

後ろにも少し写っていますが

f:id:kago20ichigo19:20191128130038j:plain
しょうゆ、酢、砂糖、酒、ごま油、はちみつ等と混ぜ合わせ

漬け込めばネギソースの完成です♡

 

 

息子は酸っぱいのが苦手なので、一緒に唐揚げも揚げたいと思っています♪

 

あー

夕飯が楽しみだ♪